アフラックが医療保険の新商品を発表。

8月21日、アフラック生命保険はHPにて、医療保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
8/21・ニュースリリース <手ごろに備える医療保険 EVERシンプル>の発売について(PDF)

【管理人の感想】
今回発表された新商品は、現行商品の給付金支払を改めたものです。現行商品は

入院、入院中手術、外来手術、放射線治療に該当した場合、支払事由に応じた一時金を支払う。

という保障内容ですが、新商品は

入院・手術・放射線治療・外来治療のいずれかに該当した場合、「月額給付」で支払う。

という保障内容に変更されます。

また、新商品は三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)に罹患した場合の備えとして、新設された「三大疾病無制限治療特約」を付加することができます。

さらに、「三大疾病保険料払込免除特約」には「上皮内新生物保障特則」が、「三大疾病一時金特約」には「上皮内新生物一時金特則」がそれぞれ付加することができます。

「上皮内新生物一時金特則」の給付金額は「三大疾病一時金の100%または10%」から選択することができます。

「主契約を月額給付」へ変更し、「三大疾病保険料払込免除特約」と「三大疾病一時金特約」では、「上皮内新生物」を保障の対象とする改定を行うことで、不振が続く医療保険の新契約獲得の起爆剤にしようということなのでしょう。

【公式コメントの内容】
以下、アフラックの公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

【<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の発売について】

 アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出眞敏)は、高額療養費制度も含めた公的医療保険制度を前提に、月々の支払いが必要となる医療費の自己負担額に備えることができる新商品<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>を9月19日発売します。

 当社は、2002年の<一生いっしょの医療保険 EVER>の発売以降、社会情勢や医療環境等の変化に応じてEVERシリーズを進化させ続け、多くのお客様に最新の保障をお届けしてまいりました。

 今回新たに発売する<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>は、保障内容のシンプルさ・分かりやすさ、保険料の手頃さを追求し、公的医療保険における高額療養費制度を踏まえ、入院・手術・放射線治療を行った場合の自己負担額に応じた給付金が毎月受け取れる合理的な保障内容としています。

 さらに、治療保障期間が長期化しやすい三大疾病(がん・心疾患・脳血管疾患)に対しては、治療の長期化に備えられる手厚い保障を提供します。また、「三大疾病保険料払込免除特約」や「三大疾病一時金特約」については、上皮内新生物の保障を追加することも可能となりました。

 当社は、「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を目指し、お客様に真にご満足いただけるよう、「生きる」を創るエコシステム戦略のひとつとして、「生きるための保険」の商品ラインアップとサービスの強化に取り組んでいます。人生100年時代と言われる超高齢化社会において、お客様の「生きる」を支え続けるために、公的制度や医療環境等の変化、さらにライフステージごとのリスクに応じた最適な補償を提案し続ける「アフラック式」に基づき、今後もがんをはじめとする病気やケガの保障、就労保障、介護保障、老後保障などの課題の解決に向けた商品・サービスを提供してまいります。

◇<手軽に備える医療保険 EVERシンプル>の特長

①月額給付を基本とするシンプルで無駄のない基本保障

・高額療養費制度を踏まえた自己負担額に合わせて、治療給付金額を設定できます。

・入院や手術、放射線治療など、これまで重複していた治療費に関する保障を一つにまとめることで、治療費の費用構造に合わせて合理的な保障内容にしました。

②三大疾病に対する手厚い保障
・治療期間が長くなることが多い三大疾病に対する備えとして「三大疾病無制限治療特約」を新設しました。

・「三大疾病保険料払込免除特約」や「三大疾病一時金特約」に上皮内新生物の保障を追加することができます。

③多様なニーズに応じた柔軟な保障設計
・既にご加入されている医療保険の契約内容やお客様のニーズに合わせて、3つのパターンから主契約の保障内容をお選びいただけます。

・充実した特約ラインアップから必要な保障をお選びいただけます。

以上です。

↑春の河原で吸水中のアオスジアゲハ♂(4月撮影)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です